忍者ブログ
大人になって趣味のピアノを再開しました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dolceの発表会まで、とっくに2ヶ月を切っているんですよね
演奏曲のエントリー締め切りも迫っています。

今回の曲は、ちょうど先生が本番でその曲を演奏された直後に、
先生の今の気分♪みたいな感じで決められちゃったのです(苦笑)

めちゃめちゃ弾きたい!っていう憧れの曲というよりは、
自分の心のどこにもなかった曲です。。。(汗;

それより何より、
私の本来の力よりも、数倍上にある曲で、、、あぁ、、、

【まずはやるだけやってみよう♪】
・・・ということで譜読みを始めたのが昨年の暮れ。
その後、3回目のレッスンを受けたのが3月初旬。

でも、先生のご都合でレッスンがお休みになっちゃったりで、
その後の状態を聴いていただく機会を逃してしまいました。
「やっぱり無理そうだね・・・」と言ってもらえる機会を!(爆)


そういうワケで、まだ無謀挑戦は仕方なく続いていますが・・・
今のままではエントリーする勇気がないっ、どうしようっ
本当に、こんなんを人様にお聞かせしていいのか。。。

間に合うとか間に合わないの次元じゃなく、根本的なところの壁が大き過ぎるのです。
しかも・・・曲長いし~~~~~。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大丈夫です!^^
ゆりかさん、こんにちわ^^
今日はれもんさんと合わせの練習だったんですけど、最後に二人ともソロを弾いてきました。

れもんさんはフィナーレの追い込みを・・私のほうはリストをもっと自信を持って弾けるようにと、とても良い時間を過ごしてきました。

二人とも、最後の最後の悪あがきをがんばって、リハ・本番に挑みます!

メンバーさんのブログをお見受けするに、クリームパンナさんやはなさんは、今きっと一番苦しい時期。
りかこさんも、苦手箇所の克服がんばってらっしゃいますね^^
その他のメンバーさんも、それぞれ一生懸命ピアノに向かわれているお姿が瞼に浮かびます♪

あ。そういえば昨日・・・とあるメンバーさんからも、陸上競技並みにもがいているご様子をメールでお知らせいただきました^^(これ読んで自分だと思った方は、挙手希望。笑)
みんなそれぞれ、力を尽くして本当によくがんばってらっしゃいます!

ゆりかさんのお気持ち、私、ほぼ全部理解しています^^そして、それらはきっと、出演者の皆さん全員が思っていることだとも思います!^^

また、きっと当日の会場は、それぞれのがんばりをしっかり受け止めてくださると思います^^

きっとがんばった自分を褒めてあげることができる瞬間がやってきます!ぜひ一緒にがんばりましょう^^
yu-ki 2010/05/18(Tue)17:27:48 edit
yu-kiさんへ♪
連弾+ソロ練習会、お疲れ様でした☆
きっとまた熱くてスゴイ合わせ練習だったのでしょうね♪
とても良い時間を過ごされたとのこと、良かったです^^

yu-kiさん、れもんさん、そして他のメンバーの皆さん、
本当に皆さん、それぞれの立場で頑張っておられますよね。
そんな皆さんのお姿がとても眩しく

私はどうだろ(汗;??
「いつかピアノの神様が私に魔法をかけてくれるかしら♪」
なんて夢を見てる他力本願なナマケモノというところかも(爆)

・・・というのは半分くらい冗談ですが(微妙・・・笑)

パス制ブログにも似たようなことを書いたことがあるのですけど、
私は、「自分はまだまだ頑張ってない!」って思うことにしてるんです^^;
これは、先生の影響を受けてしまったせいかも知れませんが、、、
自分では、自分が頑張ってるのかどうかって分からないんです~~。
ピアノをやってれば練習するのは当たり前で、それは頑張ることではないし、
今やってる曲が全然ダメなのは、それは頑張ってないからなのか、
あ~だこ~だとグダグダと、どうでもいいことで悩んだりしてるアホです(笑)

実は、もうすぐレッスンなんですよ~~~~。
先生の反応が・・・めちゃめちゃ怖いです。
今更、「この曲無理!」って言われる危険も大アリで。
そういうこともあって、余計にエントリーに躊躇いが。。。(^^;


>また、きっと当日の会場は、それぞれのがんばりをしっかり受け止めてくださると思います^^

はい♪ ありがとうございます!
昨年の本番でも、皆さんの温かさを肌で感じさせていただきました^^

今年・・・もう間違いなく完成度ダントツで低いと思われる私。
ご迷惑おかけしちゃいますが、そんなんでも、温かく見守っていただければ幸せです(^^;


温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
私も、いつか「頑張ってます!」って自信持って言えるようになりたいです^^;
2010/05/18 23:53
いいんですよ~
私をお呼びでしたか?yu-kiさん
体育は通知票 2 でしたが 何か?(あはは)

ゆりかさんいいんですよ~♪♪
挑戦してるのが 若いって証拠ですよ
年々無難に過ごして行くと、
きっと『あん時やれば良かった』と
思ってしまいますよ☆
あら?ふぉ~↑のあたしはそんな後悔いっぱいです。
人様の結婚式場や、有料コンサートでもなりゃ
勝手できませんが、自由にチャレンジできて、みなさん暖かく聴いてくださる場所だと信じてます
ゆりかさんなら、絶対できますよ~(^_^)v
ちなみに、私は自分の腕と記憶力を誰よりも信用できません(>_<)ほんまに間に合うんだろか・・・
miyu 2010/05/18(Tue)23:00:30 edit
miyuさんへ♪
おお、yu-kiさんの仰る方はmiyuさんでいらっしゃいましたか(笑)
挙手、ありがとうございました!
陸上競技並み・・・炎の練習風景を想像してしまいました^^;


>挑戦してるのが 若いって証拠ですよ
わ、わ、若い・・・って、誰のことでしょう(笑)??
きっと人違いですわ、、、おほほほほほ。

私の年齢ご存知の方々・・・ニヤついておられるかも~~。
まあ、そこはちょっと置いといて(触れずに行っちゃおう!)

そうなんですよね。
今回、なかなかやれない「挑戦」をさせていただける機会であることは確かなんです。
あんな長い曲を弾かせていただける場所だって滅多にないし、
大体、自分ではそんな無謀な曲を選んだりしないし~~~。

>みなさん暖かく聴いてくださる場所だと信じてます
本当にその通りですよね^^

ぶっちゃけ、私の先生は「人に迷惑をかける演奏はするな」と
平気で言い切ってしまわれる方だったりするんですが、、、
それで教室の発表会曲を1曲減らされた方もいらっしゃったんですが、、、
今回の私の弾きっぷりはどうなんだろう~~~(汗;

次のレッスンがほんま怖いです。。。うぅ。

温かいお言葉、本当にどうもありがとうございます!
miyuさんこそ、絶対に大丈夫と私は確信しておりますよ^^
ステキな演奏、楽しみにしてます♪
2010/05/19 00:13
やってみなきゃわからない?
こんにちは。

ここ最近、ゆりかさんの曲のCMとかでよく使われてる部分(わかってもらえます?)がよく頭のなかで
回ってます。私は、はずかしいながらあまりピアノの
曲を知らないので、何度かゆりかさんの曲も聴く機会があったのですが、ゆりかさんの曲といえばCMのところしか思い浮かばないんです。

なので?と言えば、おかしいのですが、ここだけは、素敵に弾こうとかこの音だけにはこだわりを
もってとか、ちょっとゆりかさんだけの曲へのこだわりを持たれてDolceの会で弾かれてはどうかなと。

私の場合ですが、自分のテクニック以上のときは
れもん 2010/05/19(Wed)10:33:55 edit
れもんさんへ♪
れもんさん、お久しぶりです~~。
コメントありがとうござます^^

おぉ? あの曲、CMで流れてるんですか?!
すみません、、、知りませんでした(^^;
全般的に、世間の流れにウトい私です。。。(笑)

はい~~。
れもんさんの仰る通り、自分なりの拘りを見つけたいのですけど、
もちろん、それが全くないって言うとウソになりますが、
自分にとって、【好きな部分、拘り】を見つけにくい曲でもあるんです^^;
それと、もしも仮に自分のピアノに少しでも良い部分があるとしても、
この曲の中に、それを生かせる部分が殆どない!ってのが痛いところです(汗;

(続きます。)
2010/05/19 12:41
つづき
(すみません、書いてる途中でどっかをポチっと
押してしまいました。)

曲にもよりますが、時間なく人前で弾く時は、
弾けないところはいる音だけなんとか鳴らしてスルーし、好きなところだけは、一生懸命練習して、最後はやはりこけると印象が悪いので、終わりよければすべてよしじゃないですけど、
最後だけ上手に弾くと聴いてる人も自分も意外と
満足するのでは・・・な~んてこと私は、考えてます。


ただ、これは先生の前では怒られるかもですよね。

先生には、Dolceの会はあたたかい演奏会であることを理解してもらって、レッスンしていただけたら
いいですね。

で、Dolce会は、通過点でじっくりとこの曲は、
弾かれていかていくか、何年か寝かして
再び弾かれるとか・・・。
意地悪かもしれませんが、ゆりかさんはさらりと
難曲を弾かれてるところしか見たことがないので、
ちょっと、悪戦苦闘してるゆりかさんを見てみたい気もします・・・。
長々と書いてすみません。、失礼はことも書いてるかもしれません、お許しを。

本番では、気持ちよく演奏できるようにがんばりましょうね!

いつも苦しいれもんでした・・・。



れもん 2010/05/19(Wed)11:07:32 edit
れもんさんへ♪ つづき☆
つづきです♪

お忙しい時のれもんさんの必殺技!なのですね~~。
ご伝授ありがとうございます^^
れもんさんは、曲に命を吹き込むのがとても上手な方だと、お世辞でなく本当にいつも感心してます。
音楽したい気持ちをとても大切にしてらっしゃるのが伝わって来ます。

れもんさんの仰るようなこと、実は昨年の発表会前に先生に言われたような気がします^^;
"基本的には、直前まで諦めずに練習に挑み続けろ。
でも、いくらやっても上手く行かない部分は、完璧に弾こうと固執せずに、どうやって通過して聴かせるかを考えた方が良いこともある。"

実は、以前の先生時代は・・・私、ハッタリしまくってたんです(^^;
音は勝手にあちこち省略するし、オクターブを単音に変えるのもザラ。
先生も、そういうの一切つっこまない方だったので、、(笑)

>意地悪かもしれませんが、ゆりかさんはさらりと
>難曲を弾かれてるところしか見たことがないので、

いえいえいえいえいえいえいえ
それ、どこの誰の話ですか?????(爆)

私も、いつも苦しんでますよ、、、
全くもってサラっとなんて弾いてません、、、
そもそも、そんなに難曲も弾いてませんし、、、(滝汗;

悪戦苦闘してる姿=それは日々の練習風景そのもの^^;
本番でもじっくり楽しんでください~~~!(爆)

色々お気遣いいただき、本当にありがとうございました!
れもんさんの情熱的な演奏、今年も楽しみにしてます♪
2010/05/19 12:56
私も呼ばれたような・・・
ゆりかさん,こんにちは。

レベルは違えど,yu-kiさんもおっしゃっているとおり,私もショパンに苦しんでいるところです。

先日のレッスンの際,教室の発表会のプログラムの原稿を見せていただいたのですが,
なんというか,みなさん,無難な選曲なんですよねー。
私,何を冒険して2曲,しかも両方とも超有名曲を選んでんの!!!もっとこう,身の丈にあって,しかもマイナーな曲を選べば
よかったのに!とちょっと過去の自分を後悔した昨日のレッスンでした。

私の教室の発表会は刻一刻と近づいていますが,
Dolceの発表会はまだ1ヶ月以上ありますからね!
きっとみなさん,多かれ少なかれ,悩みを抱えながら練習されているんだろうな,と,根が能天気な私は
みなさんのブログを読んで,共感したり,励まされたりしながら,日々を過ごしています。
はな 2010/05/19(Wed)14:48:45 edit
はなさんへ♪
はなさん、こんばんは♪

ええ、ババーンと呼ばれてらっしゃいますね(笑)
ようこそおいでくださいました^^;

そうそう、はなさんも私も、
ショパンイヤーにショパンを弾く人の会の一員ですもんね☆

やっぱり、ショパンって色んな意味で難しいと思います。
ずっと前に交流があったピアノの先生をされてた友人も、
ショパンは、それまでの手の流れに突然逆らうような動きがあるので、
とても弾きにくい・・・って言われてました。

そうですよね!
はなさん、もうすぐお教室の発表会なのですよね^^
家事や子育てですっっっごく大変な時期なのに、
頑張って出演されるのって本当に偉いなぁ~と思います。
これから、いよいよラストスパートですね☆

超有名曲であるプレシャー、確かにありますよね^^;
でも、はなさんはきっと大丈夫です!
何より、愛のある曲を選ばれたのですし、
その想いにちゃんと相手(この場合は曲?)は応えてくれると思います♪
はなさんの演奏を楽しみにしておられる先生やご家族の方やお客様たちに、素敵な演奏を届けられますよう、応援してますね☆!

コメント、ありがとうございました。
2010/05/19 17:53
67  66  65  64  63  62  61  60  56  55  50 
今、にゃん時?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/26 ゆりか@管理人]
[03/17 わんわん10]
[03/02 ハノン]
[02/27 わんわん10]
[12/09 かおる]
[11/23 わんわん10]
[10/31 わんわん10]
[07/27 わんわん10]
[06/29 かおる]
[06/29 エル]
[06/28 aizankei]
[06/28 なぎ]
[06/28 mayumi]
[06/28 miyu]
[06/28 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆりか
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り