忍者ブログ
大人になって趣味のピアノを再開しました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「そうだ! 明日はどっかにピアノを弾きに行こう!」と思い立って、
知っている練習室やスタジオに問い合わせたのが昨日のこと。
色んなタイプのピアノに触れることは勉強になるし、
練習場所を変えると、脳が喜んだりパニックになったりして、
本番に向けての良い練習にもなるからです^^;

<余談>
当たり前なんですけど、ピアノは絶対に本番で「マイ楽器」を使うことは出来ないんですもんね。
プロのピアニストでは、ツィメルマンみたいにマイピアノを運ぶ方もいらっしゃいますが。

しか~し、
昨日の今日では・・・なかなか空いてるところがありませんでした。
我が家から徒歩圏内の場所にも、グランドピアノ(機種は不明)のレッスン室を
レンタルしてくれる所があることを最近知りました。
でも、そこも残念ながら連絡が取れず(留守電だったので切りました


「うーーーん、ここってどうよ??」って密かに思ってた某スタジオ。
そこなら空きがあったので、どんな感じなのかお試しで行って来ました。



ヤ○ハのC5です。

部屋はとっても広くて、、、つーか、他の機材も色々置いてあって(^^;
ぶっちゃけ、バンド用のスタジオなのでありますが、、、
狭い防音室の鳴り過ぎるピアノよりは、耳にも優しくて、、、
タッチは、さすが国産だけあって違和感がなくて安心できて、、、
(先生宅の生徒用ピアノもヤ○ハなんですが、あれは国産っぽくなくて苦手。)

でも・・・!! 音が残念なピアノでした。。。

まず、高音が全然響かない!!
高音がキラキラ~~って鳴ってくれないと、ストレスたまります。

そして、弱音(じゃくおん)が苦手そうなピアノでした。
鍵盤の底の方で音が作れるように調整されてないからなのかな??って思いました。
せっかくのC5なのにぃ~~。

ほんでもって、椅子が、、、高さ調節不可能。しかも高い(^■^;
仕方がないので、そこらへんにあった別の椅子を使いました。


2時間予約してたのですが、音がそんなだと途中でちょっと飽きてしまいました(爆)
なので、曲の終わりの小節から繋げて行く練習(暗譜対策のひとつ)とかしてました(^^;

たぶん、そこへはもう行かない・・・と思います。(すみません

♪♪♪

終わってから、キタへ出て・・・久しぶりにCDを4枚ほど買ってしまいました^^
定額給付金、今頃やっともらえたので。。。(笑)
キタの某所にあるクラシックCDショップはなかなか面白いですよ~~。
品揃えも良いし、破格の380円なんてのも売ってたりするし(^^;

♪♪♪


ちょび、獲物ゲット♪♪

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鳴るピアノ
実は昨日お誘いがあって
少人数の弾き合い会に行ってきました。
http://www.l-osaka.or.jp/pages/lesson.html
ご存知ですか?
ここのスタインウエイは高音がきらきらするだけでなく中低音の響きがとても豊かです。
お勧めです。
aizankei 2009/06/22(Mon)21:45:26 edit
Re:鳴るピアノ
aizankeiさん、まいどで~す

弾気合会(おお、この誤変換はなかなか良いですね・・笑)お疲れ様です♪
あんな曲やこんな曲をご披露されたのでしょうね~~。

>ご存知ですか?
ほいっ!! 知っております~~。
昨年、サークルの例会でフォーレのノク4弾いて撃沈したとこです(苦笑)
スタインウェイの独特のタッチに翻弄されてしまいました(汗;
・・・いや、私の未熟さが一番の原因なんですけれど、、、

音は、確かに良く響いてました・・・!!
なんと言っても、スタちゃんのフルコンっていうのが魅力ですよね☆
ただ、個人練習にはお値段がちょっと高いかな~~って感じです(^^;
何人かで借りるにはとても良いところだと思います♪

aizankeiさん、また今度ぜひご一緒してくださいませ~~。
2009/06/23 12:14
わたしも☆
わたしも 最近 ピアノを借りにいろんなところを探しています☆
こないだも某有名メーカー主催音楽教室のグランドを借りて弾いたんですが…かわいそうに、ホコリだらけ!…な上に空調もきいてなくて 汗まみれ~。お金払ってツライ思いをしてきましたっ。
キタの某CDショップ、ぜひ教えていただきたいです♪
ちょびちゃん 元気そう~♪
なぎ 2009/06/23(Tue)13:20:12 edit
Re:わたしも☆
なぎさん、こんちは~~。

>わたしも 最近 ピアノを借りにいろんなところを探しています☆
関西には、あんまりないんですよねぇ、、、ピアノの練習室^^;
梅田の某スタちゃんスタジオも閉鎖されるみたいだし。。。
数少ない練習室も、早めから予約すれば大丈夫なんでしょうけど、
なかなか直前まで予定が分からなかったりしますもんね。
ああ、悩ましいですよね~~。

>かわいそうに、ホコリだらけ!…な上に空調もきいてなくて汗まみれ~。
それはヒドイですよねーーー(怒)!!
お金取って貸すんだから、それなりにしておいて欲しいですよね。
関西風に「ええ商売してまんなーーー」って言ってやりましょう(苦笑)

キタのCDショップ、クラシック&ジャズ専門店なんですよ~。
他のCDショップのようなポイントカードがないのが惜しいです(^^;

ちょび、昨日は昼間に寝過ぎたようで・・夜に暴れまくってました(汗;
いつになったら足に飛びかかってくるのヤめてくれるかしら、、、



2009/06/24 12:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
18  14  12  8  7  6  5  4  2 
今、にゃん時?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/26 ゆりか@管理人]
[03/17 わんわん10]
[03/02 ハノン]
[02/27 わんわん10]
[12/09 かおる]
[11/23 わんわん10]
[10/31 わんわん10]
[07/27 わんわん10]
[06/29 かおる]
[06/29 エル]
[06/28 aizankei]
[06/28 なぎ]
[06/28 mayumi]
[06/28 miyu]
[06/28 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆりか
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り