忍者ブログ
大人になって趣味のピアノを再開しました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月、ようやくデジカメを買ったんです~~♪♪
前まではケータイのちっこい写真のみでしたが、
最近載っけてる写真は、デジカメで撮ったやつですよ~ん。

もちろん、ちょび♪を撮りたかったから・・・っていうのもありますが(笑)


うっかりフラッシュをたいてしまったので・・・」「眩しくて半目のちょび♪」



自分の演奏姿を客観的に見ることにも活用しております^^;


練習室へ行った時や、家での通し練習の時など、ムービー機能を使いまくってます。
そして、改めて気がついたこと。。。



「体が無駄に動き過ぎ!!」 


もう~~、自分で見てて恥ずかしくなります、、、、(汗汗汗
体っていうか、頭もゆらゆら動くし、、、(汗汗汗


しかも、無意識でそうなっちゃうんですよねぇ。。。


先日のDolceの発表会でも、一体どんだけ揺れてたんやろ~~って思うと、
DVDを見るのがますます怖いです(苦笑)



そこで、「出来るだけ動かないように!!」と意識しながら、自宅練習中にムービーを撮ってみました。





・・・しんどい。(爆)





ゆらゆらと動くのは、きっとその方が楽だからなんだと思いました。
上半身をしっかりと支えておくだけの筋力が足りないんじゃないかと。


でも、しんどいんだけど・・・無駄に動かない演奏の方が見てて変じゃなかったです。
今後は、それを心がけて頑張りたいと思います(笑)


そして、自分で思ってたよりも・・・腕が柔らかそうに見えました(^^;
それも、ホントに以前はガチガチで酷かったんです。。。
「硬さがうつったー!」とか、よく先生にも言われてました(苦笑)



さあて、
○○日後に迫った本番では、緊張して地が出ちゃってまた揺れまくるかも知れませんが、
出来るだけ冷静に・・・演奏出来たらいいなぁ~~と思います。(必死だから無理かな・・苦笑)




ちなみに、人前演奏での目標その2があるのかどうかは未定です(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あら~
揺れてるゆり花さんも素敵ですよっ?!

というか…
弾いている姿まで 研究熱心なゆり花さん、スゴいです
わたし 自分の教室の発表会で弾いてる自分の姿を見たんですけど なんか 固まったままだったような気がします。両腕に集中しすぎ~?元々身体も固いですしね(笑)

ゆり花さんが 音楽にのっている 何よりの証拠だと思いますよ♪

なぎ 2009/08/14(Fri)22:22:48 edit
Re:無題
なぎさん、ありがとうございます♪

>揺れてるゆり花さんも素敵ですよっ?!
おぉ、、、お優しいお言葉、ありがとうございます

研究熱心というより・・・私は自分の演奏姿を見るのが苦手なのですよぉ~~。
なので、どんな風に見えてるのかを前もって知っておこうかと思って(^^;
そしたら、予想以上に揺れまくりで「ひゃ~~!」だったんです(笑)

なぎさんのように、腕に集中するっていうのはとても良いことだと思いますよ♪
色んな演奏スタイルがありますけど、体が動きまくらない演奏の方が音も良く聴けると言いますし^^
それに、見た目の安定感は音楽の安定にも繋がるような気がします☆

>ゆり花さんが 音楽にのっている 何よりの証拠だと思いますよ♪
自分としては、その方が音楽に入り込めてるつもりなんだろうと思うのですが、
でも、もうちょっと・・・落ち着きも身に付けたいものですねぇ(苦笑)
2009/08/16 12:21
無題
私はあんまり身体が揺れすぎて先生に注意されたことがあります(^^;
「身体が動きすぎてて変です。あんまりおかしいから身体の動きに目が行っちゃって音楽に集中できません」
とまで言われました(爆)

それに比べたら、ゆり花さんの身体の動きは
きっと自然な音楽にのった動きだと思いますよ~。
栗かの子 2009/08/14(Fri)23:16:35 edit
Re:無題
栗かの子さん、ありがとうございます♪

おぉーー、栗かの子さんも「揺れる派」なのですか^^
お仲間だなんて、なんだか嬉しいですよぉ~~。
あれだけ素晴らしい演奏をされる栗かの子さんですもの

>私はあんまり身体が揺れすぎて先生に注意されたことがあります(^^;
でも! 栗かの子さんはドレスもすんごくお似合いで、美人さん(とお聞きしてます)で、
見た目にとっても美しいので、揺れる姿も「振る舞い」という感じで嫌味がなくて素敵だと思います☆
先生も実は・・・「うっとり見とれて」おられたんじゃないですかね

でも、何だかんだ言っても・・・緊張すると体の動きを抑制する余裕がなくなるのが解りました(^^;
次回の本番でも、もう地を出しまくって揺ら揺らしてる予定です(爆)
2009/08/16 12:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
28  25  24  23  20  18  14  12  8  7  6 
今、にゃん時?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/26 ゆりか@管理人]
[03/17 わんわん10]
[03/02 ハノン]
[02/27 わんわん10]
[12/09 かおる]
[11/23 わんわん10]
[10/31 わんわん10]
[07/27 わんわん10]
[06/29 かおる]
[06/29 エル]
[06/28 aizankei]
[06/28 なぎ]
[06/28 mayumi]
[06/28 miyu]
[06/28 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆりか
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り