忍者ブログ
大人になって趣味のピアノを再開しました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週のDolceの発表会が終わった翌日、すごく久しぶりに前のピアノの先生とメールしました^^;

前の先生とは、5年弱くらいのお付き合いだったので・・・
既に現在の先生に師事している期間の方が長くなっていることに気づいてびっくり


それはさておき、
前の先生からのメールで、とても温かい励ましの言葉をたくさん頂いちゃいました。
ありがとうございます~。


前の先生時代のレッスンの内容等には、若干の不満はあったのですが、
(ぼろアップライトで30分だったし。。。苦笑)
でも、先生には本当~~~にお世話になったんですよ。

ピアノを再開して初めての発表会まで、2ヶ月半くらいしかなかったのですが、
レッスンは月謝制でありながら、同じお月謝のまま週2回ペースでレッスンしていだいたり、
その発表会では、突然すんごい綺麗なドレスを貸してくださったり(笑)
(だから、実は私・・・身の程知らずにごーじゃすロングドレスで演奏したことあるんです・・恥)

先生の恩師である大先生のところへ何度かレッスンに連れて行ってもらったり・・・
その大先生は昨年の2月に天寿を全うされ、当時も既に80歳を超えておられたのですが、
耳はものすごく良くいらっしゃって、小さな話し声も逃さず聞き取られるし、
さすがにすごいなぁ~~なんて思っていました^^;

でも、二人の先生の前で弾かされる、あの重圧感!!・・・あの頃はあれに耐えれたんだから!!
・・・と、今の自分を励ましてみたりもしてます(汗;



 水に手をつっこむのが好きなちょび♪



少し話がそれましたが、
前の先生の下をやめようと思った時、私は正直に本当のことを伝えました。
でも、それが出来たのは・・・先生が常々こう仰ってたからなんですよね。

「もし、貴女にとっていい先生が見つかったら、いつでも変わってくれていいねんよ~。
 それは悪いことじゃないし、私はそういうの全く気にせーへんから~~。」

ちょっと個性が強く、クセのある性格の先生でもありましたが、
おおらかで、お人柄はとっても素敵な先生でした☆

レッスンをやめてからも、しばらくの期間は「無料楽典講習」なんかもしていただいてたんですよ(^^;
もう、すんごーーーーいお世話になってたんですね、私。
幸せ者ですわ。。。


その先生から、今回いただいたお言葉(一部抜粋)。

「貴女がピアノを続けている様子が本当に嬉しいのです。
 継続は力なりといいますが、正しい指導と正しい努力の継続こそが、力になります。
 良い師の元で頑張っている●●さんなら大丈夫です。
 これからも●●さんにとって、ピアノが大切なものであって欲しいと思います。」


・・・うぅ、本当にありがとうございます~~~。
胸にじーーんとしみこんで来ました、、、







「水遊びが好きなちょび♪」








でも、もう発表会1週間前までしばらくレッスンないんです~~。
(最後のオチはそれかいっ。。。笑)




のんびり行こうや~~

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
遅ればせながら、サークルの発表会お疲れ様でした。

以前の先生からのお言葉いいですね~。
なんて温かいのでしょう。
頑張ろう!という気になりますよね。

2人の先生に見守られているのですから、勇気100倍×2ですよ!
ふぁいとぉ~~!
ひろみ 2009/07/26(Sun)01:18:48 edit
Re:無題
ひろみさん、こんにちは☆

Dolceの発表会の方は、お陰様で無事終わりました♪
(私の演奏は無事ではなかったですが、、、苦笑)
労いのお言葉ありがとうございます~~。

以前の先生は、人生の先輩でもあり女性でもあり、
そういう視点から私に接してくださってると感じます^^
なかなかお会いする機会はなくなってしまったのですが、
まだ交流を持たせてもらってることは有難いと感謝してます♪

現在の師匠は・・・根本的には熱血体育会系列なのでしょうけれど(爆)
でも、いろいろとお忙しい先生ですし、生徒数もめちゃ多そうですし、
一人一人に手取り足取りというわけには行かず、放任主義っぽいところもありますね(苦笑)
(どこかから激しい同意の声が聞こえてきそうな、、、いや、何でもないです

発表会1週間前まで・・・ひとりでどうやって解決したらいいのか、、、
正直、途方に暮れてる部分あるのですが。。。(^^;
もう本番でどんな前代未聞の大事故・大事件が起ころうと、
それは無理やり弾かせた先生が「演奏強要罪」に問われることになりますよ~~っと(笑)
どこまでも性格の悪い嫌われ者の生徒でございます。。。
2009/07/27 11:47
無題
いいお話だなぁ~。
わたしもこのまま今の先生についてゆくべきなのか、ずっと悩んでたんですが 春になって ずっと先生に言えなかったお願いとかを 口に出してみたら 案外 あっさり受け入れてくださって…悩んでた時期はなんだったんだ~というか えらい漠然としたお話でスミマセン。それに何より 何かピアノでいいことがあったときは 誰よりも今の先生に喜んでもらいたいな~と素直に思うんですよね。これも相性かな?!それにしてもゆり花さんと前の先生の関係はほんとうらやましいな。わたしも 子どものころ 教えて頂いた先生に お手紙出してみようかな~と思っちゃいました!
なぎ 2009/07/28(Tue)22:45:45 edit
Re:無題
なぎさん、いつもありがとうございます~~。

なぎさんと初めてお会いしたのが3月末でしたよね??
そういえば、その時にそんなお話も少しされてたことを覚えてます^^
某所のエスカレーターを降りながら(笑)

で、その後どうなのかなぁ~~って思ってたのですが、
コメントしてくださった内容を読んで安心しました♪♪

>何かピアノでいいことがあったときは 誰よりも今の先生に喜んでもらいたいな~と素直に思うんですよね。
それはとっても素敵なことですよね☆ いい師弟関係ですよね~~。

>これも相性かな?!
きっとそうですよ♪ 「合わない!!」って感じる先生とはお互い上手く行かない気がします^^;

なぎさんは子供の頃の先生とも、ちゃんと連絡取られてるんですね!
それは是非とも、お手紙書いてみてくださ~い。
きっと喜ばれると思いますよ!!
私は、子供の頃の先生は一体何処にいらっしゃるのかもわかりません(^^;
2009/07/29 12:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
25  24  23  20  18  14  12  8  7  6  5 
今、にゃん時?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/26 ゆりか@管理人]
[03/17 わんわん10]
[03/02 ハノン]
[02/27 わんわん10]
[12/09 かおる]
[11/23 わんわん10]
[10/31 わんわん10]
[07/27 わんわん10]
[06/29 かおる]
[06/29 エル]
[06/28 aizankei]
[06/28 なぎ]
[06/28 mayumi]
[06/28 miyu]
[06/28 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆりか
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り