忍者ブログ
大人になって趣味のピアノを再開しました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手

PR

新しく譜読みを始めてる曲ですが、
目標としては、今月中になんとか通せるようにすること!


・・・だったんですけれど、あれ? 今日を入れてあと3日??
明日(土曜)も仕事だし。。。時間ないぢゃん(^^;


【教訓】
無謀な目標は立てないでおこう。。。(苦笑)
(※出来そうな目標を立てようね。) 




【拍手コメントさま】
いつもありがとうございます☆

10-4、エチュードの中でも、ショパンの中でも、
とりわけ人気が高い曲ですよね~~♪♪
それをやらせていただけているんだから、もっと精進せねば・・・
・・・とは思うんですけれど・・・汗汗汗

こんなこと書いたら非難ゴーゴーかも知れませんが(^^;
私は、もしもショパン禁止の法律が出来たとしても(笑)
立派にピアノ生活を送れる自信はありますwww
まあ、そんな法律とか絶対にあり得ない話ですが(爆)

何を弾いてもセンスもテクニックもないし、
私には相性最悪の作曲家かも・・・(滝汗)
曲を愛せない~~~・・・。

もふもふ・・・本当に可愛いですよ~~♪♪♪

拍手

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手

土曜日のレッスン。


新曲の
ベートーヴェン ソナタ第13番 第4楽章 を見ていただきました。


譜読み・・・っていうか、音取りは出来てても、
私の力で3週間でスラスラ~~♪♪は絶対無理(^^;


そこそこのテンポで、
まだ手の動きを覚えていない部分はつっかえながら・・・


大まかに一通りレッスンしていただき、
音が跳んで弾きにくい部分を攻略する為の指使いの伝授など。


ハッキリ言って、ヘンレ版に書かれてる指使いそのままでは、
めちゃめちゃ弾きにくいし・・・リスクも高い。。。


そういうの、自分でも良い指使いを見つけられるようになりたいですね(^^;
教えていただけるのは本当に有難いのですが、
また一からやり直し・・・ってなっちゃうので、、、(苦笑)


新しい指使いが定着するのに、年々時間がかかるようになって来たし(老化)



自分で「ここの音大事そう♪」って思って楽譜にマルとかつけてる音を、
先生からも同じ風に言われると、ちょっと嬉しくなります。。。☆☆
でも、大事と思っていながら、それを表現しきれていないということですけど(^^;



終わりの時間に、10-4の新発見!な指使いも教えていただきました。
すごく斬新(笑)
でも、やれそうならそれでも試してみようと思います。



ごちゃごちゃしたこと、また後日書くかも知れませんが、
今日はこれくらいで。。。(^^)/




【拍手コメントさまへ】
おぉ~~、始められたのですか! 素晴らしいです☆
私は、先週はレッスン課題優先で3日ほどサボってました(^^;

でも、また続けたいと思います~~♪♪

拍手

スケール(ハノンの)は、昨年11月頃からチマチマ弾いていますが、
先日のレッスンでアルペジオもやっておくといいよ♪って言われたこともあって、
素直な私は、アルペジオも弾くことにしました^^



でも、全部を弾いてる時間はないので、、、(^^;
譜読みや曲の練習時間を圧迫してしまうから。。。(苦笑)



もともと、スケールは1日に6調を弾いて、
4日で24調全部弾けるローテーションにしているのですが、
そこに、同じ調のアルペジオを加えてみることにしました。


アルペジオ・・・子供の頃に長調のいくつかは弾いたみたいだけど、
黒鍵に乗ったままの変ト長調とか・・・たぶん初めて弾いた!(☆☆)
面白い~~~(笑)


4の指でしっかりと支えなきゃいけない調とか、
4指がヘロヘロの私には、とてもいい訓練にもなりそう。。。(^^;




【拍手コメントさまへ】
コメントありがとうございます~!

わぁ、それって・・・ちょっと辛口ってことですかね(笑)?!
そんな風味を感じていただけるなんて嬉しいです~~♪♪
ベートーヴェン大好きだし、ますますヤル気が出ます!!

どうしてもテクニック不足で、グダグダになっちゃう部分が多いのが現実ですが、
憧れの【ベートーヴェンをパリっとかっこよく弾ける人】に少しでも近づいて行けるように、
楽しく頑張りたいと思います♪♪

コメさまも、フランス&ドイツの旅・・・いっぱい堪能してくださいね^^

拍手

バッハの平均率が上がったので、次に始めた新しい曲は・・・


今、まだダンテを抱えてる状態なので・・・(^^;
長いのはちょっと・・・っていう私の希望により、


ソナタの楽章抜粋。。。になりました。



ベートーヴェンの13番の第4楽章(第3楽章の速い部分?)です。
いずれ、他の楽章もやることになるかも知れませんが、
まずはこれからやって行きます♪♪



ベートーヴェンの譜読み、やっぱり楽しいです☆
ベートーヴェン好き♪♪♪




【拍手コメントさま】
そうです~~。
5が発売されることになって、価格が急降下したタイミングで買いました(^^;
今はまだユーザーも多いでしょうが、この先・・・取り残されてしまいそう(苦笑)

コメさまは、iPod Touchをお持ちなんですか!
あれと、電話の区別がイマイチわかりません。。。(^^;
見た目そっくりだし。。。(笑)

でも、私は自宅のPCは窓なんですが、
初めてのりんご系・・・なかなか使いやすい気がします☆
アイコンが画面上に全部見えるのが、探さなくて良くてグッドです^^

拍手

先日、アイフォンのiOSのアップデートをして以来、
ネットへの繋がりが何だか不安定で・・・。


・・・って思ってたら、やっぱり不具合があったらしいですね(^^;
その修正版がリリースされたそうなので、早くアップデートしたいのですが、
パソコンに繋ぐか、Wi-Fi接続されてないと出来ないので。。。


昼休みに、Wi-Fi接続出来る所がないかあちこち歩いたんですが、
この辺って・・・なかなかない・・・気がする。


自宅にもWi-Fi接続環境は持ってないし。
まあ、パソコンに繋げればいいんですが、面倒くさくて(^^;



昨年、東京へ行った時には・・・あちこちでWi-Fiに繋がりました。
悔しいけど・・・さすが。。。(苦笑)





<2月15日 追記>
一昨日の夜に家でパソコンに繋いで、修正版アップデート完了!


思ったより時間がかかったので、
そもそも、外出先のWi-Fi環境でやるのは難しかったかも(^^;


でも、ネットに繋がりにくい状態は解消されました☆☆☆


ちなみに、アップデートによる問題が発生していたのは、
ソフトバンクのアイフォン4Sだけだったみたいです(?)

5は問題なし。
エーユーは4Sでも大丈夫。


それと、Wi-Fiに繋がらなかったのは、
諸設定が勝手に変になってしまうことがあるみたいで、
いつもWi-Fiに繋がる繁華街でも繋がりませんでした・・・。


設定をやり直ししなきゃイケナイみたいです。
めんどくさい。。。(--;




【拍手コメントさまへ】
コメントありがとう。コメさまもレッスンお疲れさま!!

私もーーー、流血以外にも、黒鍵にぶつけたりとか、色々アル(笑)
痛いよね・・・(^^; お互い気をつけよう(苦笑)!!

おおおおおお!! やっぱりあの曲に着手されてたんだね!!
3楽章、かっこいいけど・・・たぶん一番難しいよね~~。
私は、ピアノ再開後スグに弾いてしまってグチャグチャだったので、
またいつか機会があればやってみたいなぁ~~。

2楽章、1楽章も頑張ってね♪♪

練習方法とか、指づかいとか、レッスンで教えてもらえるのって
本当に有難いよね☆
お互い頑張ろう~~~。


拍手

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手


マイ親指です。(あまり綺麗じゃなくてすみません(^^;;)


鍵盤に赤いモノが落ちてる…と思ったら、
「血ぃ」出てました。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


写真を撮る前に鍵盤を拭いてしまったのが悔やまれる…。


でも、流血のタイミングが自宅練習中で良かった(笑)
レッスン中じゃなくて良かった。(*'∀'*)





【拍手コメントその1さま】
壁|m`)ムフッ 100%天然無添加なマニキュアです(笑)

いえいえ〜〜、たまたま打ち所が悪かったドンくさい証拠ですwww
あと、手を軽くグーにして親指の側面で黒鍵を鳴らしたりも好きで(笑)
普段からよく当たる部分で脆くなってたんでしょうね^^;




【拍手コメントその2さま】
っていうか、チミはもしかして…クル〜!!!!
ご無沙汰クル〜〜!! ブログ読んでるクル!!

そうクル!! こりは噛まれたからクル!!
いっしゅの大人の遊戯クル!! ←(*≧m≦)

拍手コメントさまは、いつも正義の味方みたいクル!!
いつものセリフ、よく知ってるクル(笑)
ありがとクル〜〜o(*>▽<*)o

拍手

1  2  3  4  5  6  7 
今、にゃん時?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/26 ゆりか@管理人]
[03/17 わんわん10]
[03/02 ハノン]
[02/27 わんわん10]
[12/09 かおる]
[11/23 わんわん10]
[10/31 わんわん10]
[07/27 わんわん10]
[06/29 かおる]
[06/29 エル]
[06/28 aizankei]
[06/28 なぎ]
[06/28 mayumi]
[06/28 miyu]
[06/28 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆりか
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り