忍者ブログ
大人になって趣味のピアノを再開しました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもお世話になっているyu-kiさんのブログの4周年企画☆
「舞台で弾きたい曲ランキング」に参加させていただきます^^


*近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら、どんな曲を弾きたい?

発表会・練習会など、シチュエーションは問いません。
もう選曲が決まっている発表会などがありましたら、その曲は除外させていただき・・・
その次の機会に弾きたいなぁーと思う曲をエントリーしてくださいね!

エントリーは、ベスト3・ベスト5・ベスト10など、何曲でもOK!もちろん、1曲でもOKです!!




ということで、私のランキングはこのようになりました♪♪


●第一位●
ベートーヴェン:ソナタ第31番 変イ長調 Op.110 第3楽章

ぬはは(汗; なんちゅう無謀な、、、。 我ながらシブい選曲(笑)
先生に言ったら「は?」って驚かれた後に一笑されて終わりそう(^^;
でも、数日前から突然頭の中をグルグルと回りだした曲なんです。
「嘆きの歌」と「フーガ」。本当に感動的です。
未熟な小娘がそうそう手を出せる曲ではありませんが、いつか挑戦してみたいなぁ。


●第二位●
バッハ:平均律第2巻第9番 ホ長調 BWV878 プレリュード&フーガ

つい最近のことですが、選曲話中に”このフーガが大好きで憧れなんです。”
っていうことを先生に言ったら、「いいじゃない! それに決めよう♪」ってなったのですが、
いやいやぁ~~、バッハですよ。。。!! 暗譜が恐怖ですよ。。。!!
それにこの曲は確か・・・4声(^^;
平均律は数曲やったことはあるのですが、はっきり言って2声までしか弾けませんでした(爆)

でも、あのフーガの「積み重なって行く感動」を、聴くだけでなく自分で再現してみたいです。
・・・いつか(笑) ←全然近い将来じゃなさそう??(^^;


●第三位●
シューベルト:ソナタ第20番 イ長調 D959 第1楽章

全体的にも好きなんですが、「この曲の中のこの部分がめっちゃ好き!!」っていうのがあるんです(笑)
もう~~そこは私のツボに命中なんです。長調なのにすんごく切ないんです。
だったらそこだけ弾いて満足すれば~~??って感じですよね(爆)

ちなみに、この曲も「好きでやってみたい。」って先生に何度か言ったことがあって、
「お、いいかも♪」っていう反応をしてくださってはいるのですが、
でも、「めっちゃ難しいよ。」・・・だそうです(汗;


●第四位●
ショパン:ノクターン第16番 変ホ長調 Op.55-2

いちおーーー、来年はショパンイヤーということで、、、、(^^;
もしも、もしも、ショパンから何か選ぶことがあるとすれば、
今の気分はこの曲ですねぇ~~~。甘~~い、夢見るような旋律が素敵♪♪


●第五位●
フォーレ:ノクターン第6番 変ニ長調 Op.63

フォーレのノクターンは4番だけ弾いたことがあるのですが、
最高傑作のひとつと言われてる6番は、やっぱり憧れです~~。
フランスものはしばらく弾きたくないって思ってたけど、
フォーレの初期~中期の曲はロマン派でもあると思うので、ひとつ挙げてみました♪♪



以上です。
yu-kiさん、楽しい企画をありがとうございました^^

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゆり花さんの1位はベートーヴェンのソナタなのですね!

ゆり花さんなら大丈夫!弾きこなせますともっ。このソナタの楽譜を見ただけでベートーベンの気合いが感じられちゃうのは、気のせいでしょうか…ぜひぜひゆり花さんに この曲の厚みを表現して頂きたいと思います♪

なぎ 2009/08/29(Sat)22:15:06 edit
Re:無題
なぎさん、ありがとうございます。

そーなんです♪
細々ふわんふわん系の私が、意外なところで重々な「ベートーヴェン」を選んでしまいました(^^;

ベートーヴェンソナタのラスト3曲の中のひとつ。。。
素人が踏み込める世界ではなさそうなんですが、、、
まあ、どうせ趣味なんだし・・・何かを求められるわけでもないし(^^;
・・・っていうことで、いつか体験出来たらいいなぁって思ってます☆

それにしても、この曲のフーガといい、バッハのフーガといい、
「希望を見出す系」とか「救いを求める系」とか「心が洗われる系」に惹かれてしまうのは、
やっぱり何かにすがりたい他力本願なところがあるからなんでしょうかね(^^;
2009/08/30 13:43
ご参加ありがとうございました!
ゆり花さま^^

この度は企画へのご参加ありがとうございました!

おぉーーーベトベンですかっ!!!これまたシブい選曲ですね~^^
意外な感じですが、ゆり花さんの本気のベトベン、めちゃくちゃ聴いてみたぁーーーーーーい☆

ノクターン2曲は、ゆり花さんのツボを刺激しまくりの、どストライク的な感じで(笑

シューベルトの後期ソナタは、私もいつか挑戦してみたい部類の曲です!
私は・・・この時期のシューベルトの、なんとなーく悶々としている風なところが大好きです(爆

末筆となりましたが、今後のゆり花さんのご活躍を心よりお祈り申し上げます^^
yu-ki URL 2009/08/31(Mon)15:22:39 edit
Re:ご参加ありがとうございました!
yu-kiさん、ありがとうございます。

こちらこそ、楽しい妄想企画(笑?)に参加させていただき
ありがとうございました♪

ベトベンは自他共に意外路線だと思います~~(笑)
でも、実は古典好きだったりするんですよ。。。(^^;
ベトベンにしても、もっと王道なのがたくさんあるんですけど、
内容的にものすごく難しいこの曲に惹かれてしまいました。
まあ、先生に言ったら「100年早い!」とか言われそうですけど(爆)

最後のノクターン2曲は、あれは・・・ちょっとオマケ的要素が強いです(笑)
そこまでがドイツ過ぎてるので(爆)
なんだか、今の気分は「がっしり重々系」なんですよね(^^;

シューベルトの後期も・・・内容的にものすごく難しそうです。
でも、好きな作曲家なので・・いつか挑戦出来たらいいなぁと思います♪

>末筆となりましたが、今後のゆり花さんのご活躍を心よりお祈り申し上げます^^
いつもありがとうございます!!
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします~~。
yu-kiさんの今後のご活躍も楽しみにしております^^
2009/09/01 12:02
34  33  28  25  24  23  20  18  14  12  8 
今、にゃん時?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/26 ゆりか@管理人]
[03/17 わんわん10]
[03/02 ハノン]
[02/27 わんわん10]
[12/09 かおる]
[11/23 わんわん10]
[10/31 わんわん10]
[07/27 わんわん10]
[06/29 かおる]
[06/29 エル]
[06/28 aizankei]
[06/28 なぎ]
[06/28 mayumi]
[06/28 miyu]
[06/28 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆりか
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り