忍者ブログ
大人になって趣味のピアノを再開しました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リストの「ダンテを読んで」は、
聴いた感じよりも難しくない・・・と、よく言われているみたいなのですが、
それは、それなりの技術がある方にとっての話であって、
(フツーにダンテが弾けるレベルにある専門の方や相応のレベルの方)

背伸びってる私にとっては、やっぱり難所ぞろいなのです。。(^^;


そして、この曲に何度も出て来る「タターン」っていうリズム。
このリズムは元々苦手なのですが、しょっぱなに出て来るココ


ここは、跳躍して「タターン、タターン」が2回。
これをキメるのが難しい・・・っていうか、ムリかも(苦笑)


うーーん、楽譜だけ見てたらどうってことなさそうなんですが・・・
休符もあるわけだし、別に簡単に弾けちゃいそうなんですが・・・


跳躍するだけなら、そんなに難しくないのかも知れないのですが、
タターンというリズムを弾ける状態に、即座にコントロールするのが苦手。


でも先生が、
「ここは音大生の卒業試験でもミスタッチの嵐(笑)」って仰ってたので、
やっぱり皆が苦労する箇所なんだろうな・・・と。(^^;


ということで、「最初の難所」に認定させていただきます(笑)



譜読みの方は、なんとかやっと最後まで音に出来るようになりました。
いやいや、まだまだ音探しながらつっかえながら超ゆっくりですが(^^;


とにかく、和音をつかむのが得意!!って人には、
かっこいいし、演奏効果も高いし、とても美味しい曲だと思いますが、
私みたいに、和音をつかむのが大変な人には、立派な拷問曲です(爆)
・・・ヘロヘロです・・・。 「誰か、ダンテを呼んで。」  ←寒っ。




【拍手コメントをくださった皆さまへ】
お返事が大変遅くなってごめんなさい・・・。
現在、コメント欄はまだ閉じさせていただいたままなので、
可能な手段である拍手でコメントしてくださって、ありがとうございました♪♪

良いかどうか判らないのですが、お返事が解りやすいように、
いただいたコメントを、ここにオープンにさせていただきました(^^;
もし不都合でしたら、どうぞ仰ってくださいね。。。



<Yさまより>
ゆりかさん、先日はご来場本当にありがとうございます^^
最後までお付き合いくださって本当にありがとうございます^^
嬉しいお言葉いっぱいかけてくださってとても有難かったです!
お疲れ出てませんか?毎日暑いので通勤だけでも大変だと思います。
どうかご自愛くださって、ピアノもできる限り続けていてくださいね♪
いつの日かまた一緒に弾きましょう☆彡
しっかしまぁ本当に違和感全くなくて・・・いつお戻りくださってもOKって感じですね^^



Yさん、コメントありがとうございました。
そして、先日はお世話になりまして、素敵なお土産もいただき、ありがとうございました♪

最後まで・・・(笑)
当たり前のように、メンバーさん達に混じって【最後】まで聴かせていただきまして(^^;
ほんとにラッキーでした☆ 感動的な素晴らしい演奏をありがとうございました♪♪
あの難曲をよくぞあそこまで!・・・って、すごく勇気をいただきました。

こちらこそ、お優しいお言葉をたくさんかけていただき、
ウルウル。。。(涙)でした。

でも、一番嬉しいお言葉は「違和感がない」というお言葉(笑)
いや~~、マジで片付けとかフツーに手伝えば良かったですね。
以前の使い慣れた会場なら、イス片付けたり無意識にやってたかも(爆)

本当に、またご一緒にピアノ弾かせていただける機会があれば嬉しいです。
その日が来ることを願って、ピアノ頑張って続けたいと思います♪♪

またお会い出来ますように。。。☆
どうもありがとうございました^^



<Wさまより>
パチパチ。 猫姉さまの笑顔が見えるようで、なによりです。
いずれ復帰できますって、猫姉さまなら。 今は、充電中なのだから。



Wさま、コメントありがとうございました。

いつも温かいお言葉をいただき、感謝です☆
復帰・・・出来る日が来ればいいですね・・・本当に。
使いながら充電してるので(苦笑)、なかなかフル充電が出来てない気もするのですが、
無理しないように、いや・・・でもそれなりには頑張って(笑)、
マイペースで進んで行こうと思います。

Wさんも、どうぞご自愛くださいね。
どうもありがとうございました^^



<Nさまより>
ゆりかさん、発表会ではお会いできて本当に嬉しかったです!
きっと体調だんだん戻ってきますよ。
その時まで今はゆったりと進んでいってくださいね。
私も新曲に進むのはすごくスローです~。自分なりに楽しみながらゆったりやっています~。


Nさま、コメントありがとうございました。

こちらこそ、久しぶりにお会い出来て、演奏も聴かせていただけて、
本当に本当に嬉しかったです!!!
作曲家Lの経験豊富なNさんに、色々とお聞きしたかったなぁ~って、
それがかなり悔やまれます。。。(苦笑)

でも、貫禄ある素晴らしい演奏を生で聴かせていただき、
「うぉーーカッコいい!! 私も作曲家Lがんばるぞーー!」って気持ちになりました!

体調の件、励みになるお言葉をありがとうございます。
無理せず・・・・でもそれなりには頑張って(またかww)、
ぼちぼちと、大好きなピアノを続けて行こうと思います。

またお会い出来ますように~~☆
どうもありがとうございました^^




拍手

PR
140  139  138  137  136  135  133  132  130  129  128 
今、にゃん時?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/26 ゆりか@管理人]
[03/17 わんわん10]
[03/02 ハノン]
[02/27 わんわん10]
[12/09 かおる]
[11/23 わんわん10]
[10/31 わんわん10]
[07/27 わんわん10]
[06/29 かおる]
[06/29 エル]
[06/28 aizankei]
[06/28 なぎ]
[06/28 mayumi]
[06/28 miyu]
[06/28 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆりか
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り